49歳からのセミリタイア生活

49歳で早期退職しました。東京・高円寺の街あるき、時事ニュース、趣味のことなどをつづります。1日おきに更新。

高円寺の焼肉居酒屋で見つけたステキすぎる求人募集

f:id:hima-life:20200613084238j:plain

「なんでも許される街」高円寺。

街をぶらついていると、60代くらいのおじさんが堂々とモヒカン頭で歩いている姿を見ることもあります。

最初に駅近くの「Yoncome Café(四丁目カフェ)」に入ったときも、お会計のお姉さんは髪の毛の左半分を全部剃り上げていました。

そういえば、数年前まではジャックスパロウの恰好で街を歩いていた人もいましたね。

残念ながら交通事故で亡くなったみたいですが。

 

ともかく、この街にはいろんな人がいて、すごく楽しい。

そして、街にはそれを許してしまう寛容な雰囲気があります。

だからといって、個々が孤立しているわけではない。

お互いに違いや個性を認めながら、ゆるく助け合っていく精神が高円寺の魅力です。

商店街のある店に貼ってあった求人募集は、そんな気持ちが表れたものでした。

 

高円寺駅北口から5分ほど歩いたところにある焼肉居酒屋「バンザイ」。

人手不足の多くの飲食店と同じように「アルバイト募集」の張り紙がしてあります。

時給は1050円からで、時間や曜日は応相談。

ここまではほかの店とあまり変わりません。

ただ、張り紙は1枚だけでなく、3枚あるのです。

 

2枚目にはこう書いてあります。

髪の色/髪型/ネイル/ピアス

全部自由

貴方の個性を生かしてください

OKの範囲は貴方に任せます

 

音楽の街、高円寺ならではですが、最後の「OKの範囲は貴方に任せます」の文言がカッコイイですよね。

「自由にしていいよ」と言っておきながら、いざとなったら「さすがにそれはやりすぎだろう。ダメだ」などと手のひら返しするカッコ悪い人間が世の中にはごまんといますからね。

さらにステキなのはこれからです。

Wワーク歓迎

頑張るママさん応援します

お子様の晩御飯お付けします

 

働くお母さんの気持ちに寄り添った募集です。

そして、ただ応援するだけでなく、働くママさんたちの悩みが子どもの晩御飯ということまでちゃんと分かっていて、その問題を解決してあげる。

ほっこりしますね~

f:id:hima-life:20200613084411j:plain

最後の3枚目を読んだら、思わず笑みが浮かびます。

賄い付き

焼肉お腹一杯食べれます

賄い/無料

 

高円寺には美味しい焼肉屋さんがたくさんあって、激戦です。

まだここには足を運んだことがないけれど、一度行ってみようと思いました。