49歳からのセミリタイア生活

49歳で早期退職しました。東京・高円寺の街あるき、時事ニュース、趣味のことなどをつづります。1日おきに更新。

セミリタイア生活開始から9ヶ月の感想

f:id:hima-life:20201027154207j:plain

セミリタイア生活が始まって9ヶ月が経ちました。
感想をひとことで言うと・・・「あっという間」でしたね。
いつの間にか9ヶ月も経っていたのか、という感じです。

セミリタイア」という言葉を聞いてイメージするのは、のんびり、まったりとした生活ではないでしょうか。
同じルーティンが繰り返され、刺激のない日々。
時間はゆっくりと流れ、なかなか進まない。
ぼくも、セミリタイアするまではそんなイメージがありました。

f:id:hima-life:20201027154238j:plain

でも、実際にセミリタイア生活に入ると、全然違いました。
毎日、何かしらやることがあります。
そしていろんな出来事も起きるのです。
ぼくがセミリタイアしてから始めたのは、ピアノと登山。
楽譜も読めないゼロからピアノをスタートし、毎日少しずつ練習をしています。
月に2回のレッスンは、数少ないプレッシャーとストレスがかかる日です。
これが、日常生活の中に刺激を与えています。
山歩きも始めました。
天気のいい日を狙って、近場の山に向かいます。
ちょっとずつですが、体力がついてきているのを実感しています。

f:id:hima-life:20201027154308j:plain

9ヶ月の間に、世の中も変わりました。
最も大きいのは、新型コロナの拡大です。
4月から5月にかけて自粛生活が続き、暮らしは一変しました。
好きな高円寺の街を少しでも支えようと、クラウドファンディングに募金したり、ランチを積極的にテイクアウトしたりしました。
友人から誘われてzoom飲み会もやりました。
これも初めての体験で新鮮でしたね。
今年は長雨と猛暑もありました。
その期間は登山ができなかったので、プール通いを始めました。
親の体調が優れず、実家に帰省する回数が増えました。
セミリタイアしていなかったら、できないことです。

f:id:hima-life:20201027154331j:plain

そんなこんなで、日々があっという間に過ぎていきます。
今年もあとわずか2ヶ月ですよ。
時が過ぎるのが早いのは、仕事をしていても、していなくても同じだなと思いますね。
ふと、「何か社会に関わることをやった方がいいのかな」と考える瞬間もあります。
でも、「働きたい」とは全く思いません。
労働意欲は今のところゼロです。
まだ仕事で疲弊していた時の記憶が鮮明に残っているんですよね。
きっと、こんな調子で1年が過ぎるのだろうな。