49歳からのセミリタイア生活

49歳で早期退職しました。東京・高円寺の街あるき、時事ニュース、趣味のことなどをつづります。1日おきに更新。

これがネパールラーメン? 高円寺「祭り太鼓」で食べてみた

f:id:hima-life:20200801184843j:plain

ネパールってよく聞くけど、それほどなじみのある国じゃないですよね。
行ったことがある人は少ないのでは。
登山家だとヒマラヤのある国だから憧れでしょうけど。
ぼくの登山は高尾山レベルなので、ネパールに行くことはあっても、ヒマラヤ登山は遠い夢の話です。
あと、ネパールの国旗は独特で、三角形を2つ合わせた形。
四角形ではない国旗は、世界でただ一つらしいです。
面白いですね。

ヒマラヤの国といえば、ブータンも思い浮かびます。
こちらは「世界一幸せな国」で知られていますね。
みんな、どんな生活をしているんだろう。
ひとびとは仙人みたいな境地に達しているから幸せなのだろうか。
こっちも世を捨てたセミリタイア生活なので、うまく適応できるかもしれません。
ブータンではコロナの死者が出ていないという報道もありました。
さすが、幸せな国。
調べてみると、ブータンとネパールの周遊ツアーもあるようです。
だけど、この両国は国境を接しているわけではない。
へえ〜。
一度、行ってみたいなあ。

f:id:hima-life:20200801184906j:plain

話は戻って。
気になっていたんですよ。
ネパールラーメン。
高円寺高架下の商店街で、居酒屋の前に看板が出ているんです。
ラーメンって、中国や韓国はわかるけど、ネパールにもあるの?
カレーじゃないの?
看板を出していた居酒屋「祭り太鼓」に入ってみました。

f:id:hima-life:20200801184931j:plain

一見、ふつうの居酒屋。

だけど、天井を見上げると日の丸の国旗がかけられています。

さらに、和傘までつるされているではないですか。

メニューはさらに混乱しています。

枝豆や冷ややっこ、板わさなどポピュラーな居酒屋定番の品があるかと思えば、バターチキンカレーやマトンカレーなど本格カレーもそろえている。

極めつけはシーシャ。

イスラム圏で吸われている水タバコまであるんですね。

インスタ映え間違いなし☆ ニコチン0で安心の 香りを楽しむシーシャ♪」とメニューであおっています。

いったい、ここはどこなんだ。

まさにカオス。

これぞ高円寺です。

f:id:hima-life:20200801184957j:plain

混乱した頭の中を整理し、初心を貫いてネパールラーメン(590円)を頼みます。

ネパールつながりで、「ネパール風チーズ入り焼き餃子」(650円)も注文。

さあ、どんな料理が運ばれてくるのでしょうか。

わくわく。

やってきたのは・・・う~ん、これですかあ。

どう見てもインスタントラーメンなんだけど。

もやしとゆで卵は入っている。

ともかく、食べてみましょう。

スパイシーだけど、辛くはない。

海外でよく売っている怪しげなインスタントラーメンの味です。

麺は日本のインスタントラーメンに比べるとやや細めかな。

バックパッカーで旅していたころ、たまに食べたなあ。

懐かしさがよみがえります。

餃子の方はどうか。

こちらも香草が効いていてエスニックの風味。

チーズにつけてパクリ。

モチモチしていて、悪くありません。

f:id:hima-life:20200801185020j:plain

高円寺に来て1年という、お店のネパール人のお兄さんに聞いてみました。

「ネパールにラーメンってあるの?」

お兄さんは一言。

「あるよ」

これは一度、現地に行って食べてみないとな。