49歳からのセミリタイア生活

49歳で早期退職しました。東京・高円寺の街あるき、時事ニュース、趣味のことなどをつづります。1日おきに更新。

自粛明けの高尾山は、そこそこの人出だった

f:id:hima-life:20200531145837j:plain

きょうは久しぶりに高尾山に行ってきました。

緊急事態宣言が解除されて、人出も少しずつ戻ってきているようです。

京王線高尾山口駅に午前9時50分ごろ到着。山登りの恰好をした人たちが次々と改札を出ていきます。

ただ、ケーブルカーの駅前に並ぶ店の多くはまだ閉店中。張り紙を見ると5月末まで臨時休業のようなので、6月には再開しそうです。ケーブルカー乗り場もガラガラでした。

f:id:hima-life:20200531145923j:plain

きょうはウオーキングシューズだったので、舗装された1号路を登ります。

足元は舗装されているとは言え、緑の中を歩くのは気持ちがいいですね。

 

やや肌寒く、長袖姿の人も多いようです。

マスク着用は半々くらいか。

着けていても、あごにひっかけている「あごマスク」の人もいますね。意味ねえ~。

ぼくはマスクをしませんでした。

山ですれ違うくらいじゃ感染したりされたりしないので。むしろ熱中症のリスクの方が大きい。

 

f:id:hima-life:20200531150142j:plain

久々なので息が上がってしまいますが、リハビリと思ってテクテク登っていきます。

途中の茶屋は閉店のところもあれば、開いているところも。

なぜか「さる園」は開業していました。

薬王院を経て、10時50分に山頂に到着。

ちょうど1時間で登りましたね。

山頂はそこそこ登山客がいて、座れる場所はほぼ「満席」状態でした。

茶屋は閉店中。あいにくの曇り空で、残念ながら富士山の姿は拝めません。また今度ね。

 

f:id:hima-life:20200531150211j:plain

空いている場所を見つけて、お食事タイムです。

朝食を食べずにきたので、時間的にはブランチになりますね。

コンビニのおにぎり2個。

たとえコンビニだろうが、山で食べるおにぎりって最高です。

まさに「王様のブランチ」!

最近はテレビを見ないけど、まだ番組は続いているんですよね。

昔は見てたなあ。たしか優香とか出演してましたよね。

はしのえみが好きだったな~。

 

f:id:hima-life:20200531150250j:plain

しばらく休憩して、下山。

高尾山口駅には、ちょうど正午に戻りました。

往復2時間10分の山登り。

いい運動ですね。

きょうは外国人の姿もありました。

また、近いうちに登ります。