49歳からのセミリタイア生活

49歳で早期退職しました。東京・高円寺の街あるき、時事ニュース、趣味のことなどをつづります。1日おきに更新。

東京・あきる野市の弁天山を歩いてみた

f:id:hima-life:20200610173949j:plain

あきる野市って、東京都民でも行ったことがない人が多いのではないでしょうか。

秋川渓谷東京サマーランドがある、多摩地区の市です。

高尾山や奥多摩には足を運んでも、なかなか訪れることは少ないかもしれませんね。

そこに弁天山という、標高292メートルの低山があるということで、行ってみることにしました。

立川駅からJR五日市線武蔵増戸駅まで約30分。

そこから登山道まで歩きます。

ところが。

f:id:hima-life:20200610174019j:plain

渡ろうと思った網代橋への道が「通り抜け出来ません」。

理由がなんと「橋の崩落の為」。

そんなことって、ある?

近くまで行ってみましたが、橋は封鎖されていたものの、ちゃんと架かってはいました。

どこかが損壊しているのでしょう。

結局、遠回りをして登山道入り口へ。

f:id:hima-life:20200610174043j:plain

「貴志嶋神社」と書いてある赤い鳥居が目印です。

そこをくぐって、登っていきます。

緑に囲まれて気持ちいいですね。

駅から山頂まで、1時間弱で到着しました。

なんせ、低いですからね。

f:id:hima-life:20200610174127j:plain

山頂は狭いけど、遠くを見渡せます。

そこには山ガールならぬ、山マダムが1人。

「いい天気ですね~」と話しかけてきました。

「そうですね!」と愛想よく返事。

マダムは続いて「どのルートを降りていくのがいいのでしょう」と聞いてきたのですが、来たのはこちらも初めて。教えてあげることはできませんでした。申し訳ない。

ところで、平日でも多くの登山客が訪れる高尾山と違って、弁天山で会ったのはこのマダムとおじさん1人、そして3人組の山マダムグループだけ。

静かな山歩きを楽しめます。

山道は険しくないし、風も吹き抜けて気持ちいい。

f:id:hima-life:20200610174157j:plain

途中、貴志嶋神社と「弁天洞窟」、城山を通って下山しました。

出発から2時間弱で下山口の車道に到着。

小峰ビジターセンターに立ち寄り、公園でおにぎりを食べて武蔵五日市駅へ。

気軽に楽しめる山歩きでした。