49歳からのセミリタイア生活

49歳で早期退職しました。東京・高円寺の街あるき、時事ニュース、趣味のことなどをつづります。1日おきに更新。

はじめまして

f:id:hima-life:20200530162655j:plain

ブログを始めるにあたって、簡単に自己紹介します。

今年3月、49歳で早期退職しました。会社の希望退職に応じた形です。待ちに待ったセカンドライフの始まりです。

子どもは成人しており、妻も働いているので、身軽な立場です。早期退職については数年前から考えていました。それがようやく実現し、23年間の会社員生活とおさらば。ストレスフリーな日々がスタートしました。

やりたいことはたくさんあります。ずっと頭に描いてきましたからね。ただ、新型コロナの影響で、しばらくは自粛生活が続きました。ようやく緊急事態宣言が解除され、街にも日常の光景が少しずつ戻ってきています。

いよいよ動き出すときがやってきました。東京・高円寺の街が好きなので、街歩きの話や趣味のことなどを綴っていきたいとおもいます。

f:id:hima-life:20200530162732j:plain

と書いておきながら、きょう散策したのは高円寺の隣の阿佐ヶ谷。カフェ・ベローチェの「チョコミントマゼリー(420円)」がお目当てです。どうしても食べたかったんですよね、チョコミントマゼリー。店頭の宣伝を横目に見ながら、自粛中は店内で食べることがはばかられていたんですよね。

なぜ阿佐ヶ谷に行ったかというと、高円寺にはないんですよ、カフェ・ベローチェが。ちなみにスタバもありません。TSUTAYAもないです。チェーン店にとっては鬼門の街が高円寺なんですね。

というわけで、阿佐ヶ谷で食べたチョコミントマゼリーは美味でした。ホイップとシェイク、ゼリーの3種類の食感が味わえて、爽やかさが口の中に広がりました。

失敗したのは、のどが渇いていたため一気にストローで飲んでしまったこと。最後にべったりと甘いホイップだけが残ってしまい、バランスを欠きました。今度はうまく段取りを考えながら味わおう。

あとで知ったのですが、「マゼリー」って、まぜまぜしながら食べるからその名前が付いたみたいです。そうか、そうだったのか。

暑い季節はこれからなので、また注文する機会があると思いますね。