49歳からのセミリタイア生活

49歳で早期退職しました。東京・高円寺の街あるき、時事ニュース、趣味のことなどをつづります。1日おきに更新。

幻の店? 高円寺「かたつもり」の絶品タイカレー

f:id:hima-life:20200810163518j:plain

スタバもTSUTAYAもないことで知られる高円寺。
個性的で多様な個人のお店が多いのが、街の魅力です。
しかも、自由でゆる〜い雰囲気があります。
都合が悪ければさっさと休んでしまうお店も珍しくありません。
個人商店だからこそできることですね。
阿波踊りの練習があるから休みます」という飲み屋さんもあるほどです。

せっかく足を運んでも「本日は休みます」と張り紙がしてあることもたびたび。
中には「御用の方は台湾まで連絡ください」なんて書いてあることもありました。
以前は「研修のため」という理由も多かったのですが、このご時世だからなくなりましたね。
代わって「仕込みのため」や「機器の修繕のため」という張り紙を見かけるようになりました。
パン屋さんやケーキ屋さんで「仕込みのため本日休業」ってホントなの?と思いたくなりますが。
ぼくは高円寺のお店の休業に慣れてしまったし、このくらいゆったりと働くのがいいと考えているのでドンドン休んでもらいたいと思うのですが、街の外からお目当ての店にやってきたお客さんはちょっとかわいそうかもしれませんね。
早く高円寺の風土に慣れてしまいましょう。

f:id:hima-life:20200810163541j:plain

カレーやお菓子を提供する「かたつもり KUCHE」も、営業している日が少ないお店です。
食べログでは定休日が「不定休」となっていますが、ほとんど開いていません。

営業していればラッキー!
お店に向かってみましょう。
場所はすごく分かりにくいところにあります。
高円寺駅から南へルック商店街を歩いていくと、喫茶店七つ森」がある交差点にたどり着きます。

f:id:hima-life:20200810163606j:plain

七つ森」の斜め向かいにある薬局の自動販売機わきに、つつましく赤い看板が立てかけられていたら、営業しているサインです。
商店街から離れて矢印の方向にしばらく歩いていくと見つかります。

f:id:hima-life:20200810163717j:plain

いまはテイクアウトがメインのようですが、店内のスペースも少しだけ開けていて中でも食べられます。
さっそくお店自慢のタイグリーンカレー(750円)を注文。
お水のほかに、ミントティーを出してくれました。
爽やかでスッキリ。
猛暑が一気に吹き飛びます。
カレーはココナッツの甘さとスパイスの辛さのバランスが抜群です。
きのこが入っていて、野菜もあってヘルシーですね。
豆のカレーものっています。
あっという間に平らげました。
夏はやっぱりカレーだね!

f:id:hima-life:20200810163741j:plain

「日本のインド」と言われる高円寺で、ぼくはかなりのカレーを食べてきたのですが、ここのグリーンカレーは3本の指に入る美味さだと思います。
外出自粛期間中も、よくテイクアウトしに足を運びました。
問題は、いつ営業しているかです。
聞くと、いまは日曜・祝日のみ開けているそうです。
みなさん、滅多にないチャンスは逃さないように!
ちなみに、お店の名前は「かたつむり」ではなく、「かたつもり」です。
店のキャラクターのデザインもカタツムリなのに、なぜ?
理由は、「名前にムリ(無理)の文字を入れたくなかったから」とのこと。
なるほど〜。
店の名前のとおり、むりしないで、マイペースでずっと続けて欲しいですね。