49歳からのセミリタイア生活

49歳で早期退職しました。東京・高円寺の街あるき、時事ニュース、趣味のことなどをつづります。1日おきに更新。

首都圏の住みたい街ランキングで高円寺が7位に!

f:id:hima-life:20200922224847j:plain

新型コロナが広がってから、ぼくたちの暮らしは大きく変わりました。
街の様子も様変わりしています。
最近は自粛ムードもやや収まって、街にも人出が戻りつつあります。
ただ、回復ぶりは街によって違うようです。
リモートワークが進み、ビジネスマンが減った都心部の夜はまだまだ寂しいようです。
一方、吉祥寺や高円寺が賑わっているという報道を目にするようになりました。
住んでいる場所と繁華街が隣接している街に、人々が集まっているということでしょう。
そんな中で、首都圏の「コロナ禍での借りて住みたい街ランキング」なるものが発表されたそうです。

 
トップ10を見ていくと、
①本厚木(神奈川)
②葛西(東京)
③大宮(埼玉)
④千葉(千葉)
⑤池袋(東京)
西川口(埼玉)
⑦高円寺(東京)
⑧蕨(埼玉)
⑨八王子(東京)
⑩町田(東京)

なんと、我らが高円寺が7位に入っているではないですか!
コロナ流行前の2月のランキングは13位だったのが、ジャンプアップしてベスト10入りしました。
東京都で見れば葛西、池袋に続く堂々の3位。
オリンピックで言えば立派なメダリストです。

f:id:hima-life:20200922225103j:plain

ただ、顔ぶれをみるとちょっと微妙な感じは否めません。
ホントに本厚木が1位でいいの?
お金があれば六本木とか湾岸エリアあたりに住みたいんじゃないの?
八王子や西川口がベスト10入りしてて大丈夫?
まあ、細かいことはともかく、今回はすなおに高円寺の人気を喜びたいと思います。
記事ではこのように分析しています。

テレワーク導入で毎日の通勤時間を考慮する必要がなくなったり、これまでのように出歩く機会が減っていたり、都心近くという利便性をそこまで重視しないといった意識が、結果に反映されているように思えてならない

実際、高円寺の住み心地はどうなのでしょう。
ひとことで言うと、「最高」です。
いくつか理由を挙げていきましょう。

f:id:hima-life:20200922224918j:plain


①物価が安い
ほかの街から遊びに来た友人たちは、まず「高野青果」の野菜の値段を見て驚きます。
古着屋さんも多く、1着105円なんて店さえあります。
新宿まで電車で8分の街とは思えません。
お腹いっぱい飲み食いしても2千円程度で満足できる店がたくさん。
「高円寺価格」に慣れてしまうと、渋谷や新宿では飲んだり買い物したりできませんね。

f:id:hima-life:20200922224938j:plain


②自由の空気が心地よい
高円寺を表す一番の言葉は「自由」です。
これほど自由な街はありません。
何をやっても許されます。
フクロウを肩に乗せて歩いている人もいれば、子豚を散歩させている人もいます。
路上で将棋を指しているお兄さんたちもいます。
駅の周りではいつも誰かが楽器を演奏している。
それをみんな受け入れている。
だからと言って喧嘩している光景は見たことはなく、みんな優しい。
ここは成熟した大人の街なのです。

f:id:hima-life:20200922225002j:plain


③多様性と文化がある
ただ物価が安いだけの街なら他にあるかもしれません。
しかし、高円寺には文化の香りも漂っています。
ミュージシャンや演劇人、芸人さんたちが街のあちこちを歩いています。
古本居酒屋「コクテイル」があるように、古書を愛する人たちも多いですね。
チーズ喫茶「吾輩は山羊である」みたいな個性的なカフェも多く、そのせいかスタバが進出できない街としても知られています。
東京で初めてフォーを提供したベトナム料理「チョップスティックス」をはじめ、様々な国のレストランがあります。
時にはガーナ料理の屋台が出ることも。
もちろん、「東京のインド」と呼ばれるくらいカレー店も多いので、カレー好きには特にうれしい街です。

f:id:hima-life:20200922225029j:plain


④街の変化が面白い
尖った感性の店が次々と出てくる高円寺。
でも、厳しさもあります。
住民に受け入れられなければ、あっさりと消えていきます。
若者が多く集まるので、いろんなチャレンジが行われ、街は日々変化していきます。
それが面白い。
毎日散歩していても、何かしらの発見があって、飽きません。
阿波踊りだけでなく、高円寺フェスや大道芸などイベントも多く、住んでいて楽しいです。

⑤中野や阿佐ヶ谷に歩いていける
高円寺だけでも楽しめますが、隣の中野や阿佐ヶ谷に行けば、また違ったテイストを味わえます。
中野にはブロードウェイや大きな本屋さんがあって、ここもまたカルチャーの街。
阿佐ヶ谷は高円寺と比べるとちょっとオシャレで、ジャズの街でもあります。
ここにも面白い飲み屋さんがいっぱいありますね。
中間にあって2つの街に歩いていける高円寺は、ベストポジションに位置していると言っていいでしょう。

以上、高円寺愛にあふれる記事を書いてしまいました。
高円寺は、遊びに訪れるよりも実際に住んでみるといっそう良さがわかる街なんですよね。
もし迷っている人がいたら、思い切って住んでみるといいと思いますよ。