49歳からのセミリタイア生活

49歳で早期退職しました。東京・高円寺の街あるき、時事ニュース、趣味のことなどをつづります。1日おきに更新。

高円寺「レインボー」のスペアリブはとろけたけれど・・・

f:id:hima-life:20200804154444j:plain

むかし、レインボーマンというヒーロー物があったんですよ。
よく覚えていないけど。
調べてみると、正式名称は「愛の戦士レインボーマン」だって。
悪者は「死ね死ね団」。
すごいですね。
バイキンマンより直接的。
いまだったらテレビ局に抗議が殺到しそうです。
レインボーといえば、レインボーブリッジが完成した時も話題になりましたね。
「レインボーブリッジを封鎖せよ」という映画ができたりして。
なんかカッコいいイメージがあるんでしょうね。

f:id:hima-life:20200804154515j:plain

このレインボー、近年はやや政治色を帯びてきている気がします。
レインボーがLBGT(性的少数者)の象徴になって、デモや集会でよく使われるようになりました。
そして、最近は新型コロナ対策をしている飲食店にレインボーの張り紙がペタペタ貼られています。
なんでレインボーにしたんですかね。
虹色は目立つので、一目でわかるのは間違いありませんが。

f:id:hima-life:20200804154539j:plain

それはさておき。
高円寺に「Cafe&Grill Rainbow」という店があります。

  入り口はしっかり虹色で彩られていますね。
派手派手しいのですが、中に入ると一転してシックな雰囲気。
ランチどきでも店内にはジャズが流れ、カウンター席のほかソファーもあってゆったりくつろげます。
なぜ壁のあちこちに鏡がかけられているのはナゾ。

f:id:hima-life:20200804154611j:plain

メニューは肉料理が中心で、ランプステーキや牛タン定食、牛すじスパイスカレーなんてのもあります。
目移りしちゃうな。
迷った末、BBQポークスペアリブを注文しました。
ライスとドリンク付きで980円です。

運ばれてきたスペアリブは、とろけるように柔らかい。
力を入れなくてもお箸でホロリと簡単に取れるのです。
バーベキューソースも甘辛の濃い味でグッド。
ご飯がドンドンすすみます。

満足。
食後はコーヒーで一服です。

f:id:hima-life:20200804154635j:plain

ただ一つ残念だったのは、この店が喫煙可だということ。
せっかくおいしい料理を味わっているのに、隣のおじさんがプカプカたばこを吸い始めて台無しでした。
メニューには「すべての素材を天然由来のものとし、化学調味料、保存料、香料などは一切使用しておりません」と誇らしげに書いてあります。
そこまで健康に気をつかっているのに、タバコの副流煙はオーケーって、どうなんですかね。
Cafeならコーヒーの香りを楽しめるようにした方がいいのに、タバコの匂いしかしませんでした。
ここは全面禁煙にした方が「レインボー」のイメージには合う気がするんですが。
あとで確認したら、入り口の看板に「全席喫煙可」の張り紙がありました。

高円寺は喫煙者が多いので、きっと経営上の判断なのでしょう。
タバコが嫌な人は、事前に留意しておく必要があります。

念のため。