49歳からのセミリタイア生活

49歳で早期退職しました。東京・高円寺の街あるき、時事ニュース、趣味のことなどをつづります。1日おきに更新。

たった千円で「人生の勝者」になる方法

f:id:hima-life:20200821223420j:plain

会社に勤めていたころ、出張は楽しみでした。

なにせ、会社にいるのが嫌いだったんでね。

とにかく会社から離れれば離れるほど開放的な気分になりました。

仕事をしている時間以外は、基本的に自由です。

海外出張になると、もっと開放されましたね。

時差があるので、現地の昼間は日本の深夜という状況になることもあります。

 

となると、やることは一つ。

昼からビール!です。

太陽の光をあびながら、プハーっと飲み干すビールのうまさったら。

周りが働いているときに、明るい時間帯から飲む背徳感。

それも、ビールの苦みとともにおいしく味わう。

これほどの幸せはありません。

これぞ「人生の勝者」です。

 

f:id:hima-life:20200821223440j:plain

昼から飲むというのは、サラリーマンの夢ですよね。

みんなが働いているのを横目に、ほろ酔いになる。

いつか、そんな自由な時間をたっぷり過ごしてみたい。

高円寺はこうした昼飲みの店が充実しているので、「人生の勝者」が集まる街と言っていいでしょう。

けっして社会の落ちこぼれというわけではありません。

勝ち組なんです。

かつては「夜も飲めます」という張り紙をしている店さえありました。

高円寺で、昼飲みはもはや日常です。

いくつか紹介しましょう。

f:id:hima-life:20200821223501j:plain

おすすめの一つは高円寺駅近くの「Yonchome Café」。

 

なんと、午前11時半からハッピーアワーをやっています。

値段も生ビールが200円。

カフェなので、落ち着いた雰囲気で飲めるのもいいですね。

あらびきフランクフルトやガーリックトーストオニオンリングなど、ビールに合いそうなメニューも豊富です。

 

f:id:hima-life:20200821223550j:plain

メキシカンで昼から飲みたいなら、「バーボンハウス」もいいですね。

ナチョスやアボカドチーズコロッケをつまみに、ぐいぐいビールがいけます。

ここも午前11時からハッピーアワーで、生ビールやテキーラショットが半額。

コロナビールもあるのが、メキシカン。

千円で昼飲みを十分楽しめます。

f:id:hima-life:20200821223650j:plain

あとは、ガード下の「喰らう小鉢屋」。

カウンター席だけの店で、小粋な雰囲気です。

 

BGMが演歌というのも、最近はなかなかありませんね。

正午から開いていて、酒類は180円から、おつまみは80円からそろえてあります。

赤ウインナー炒め280円、自家製玉子サラダ330円など。

ぼくが行ったときは、ほかにも肉じゃがやかます焼き、ところてんなど、ボードにうれしいメニューがたくさん書いてありました。

ハイボールを頼むと、大将がジョッキにウイスキーを注ぎながら、こう言いました。

「ストップ、って言ってくれる?」

どういうこと?

戸惑っていると、「うちはお客さんが自分で量を決める店なんで」と大将。

おお~、太っ腹というか、粋というか。

飲み助にはうれしいお店です。

高円寺、バンザイ!

この街なら、千円で人生の勝者になれますね。