49歳からのセミリタイア生活

49歳で早期退職しました。東京・高円寺の街あるき、時事ニュース、趣味のことなどをつづります。1日おきに更新。

セミリタイア生活の小さな達成感・・・ドラクエウォークのレベルが上限に到達

f:id:hima-life:20200620151004p:plain

セミリタイア生活で大事なのは、小さな楽しみをたくさん持つということだと思います。

気に入ったテレビ番組があるとか、近所のパン屋さんで好きなパンがあるとか、月に1回楽しみなライブがあるとか。

こうした小さな楽しみがいっぱいあれば、時間は楽しいことで埋まっていきます。

 

楽しみが必要なのは会社勤めをしていても同じでしょうが、サラリーマン生活とは自由になる時間に大きな違いがありますよね。

それに、仕事をしていたら何百人を集めたプロジェクトを成功させるとか、巨額の契約を取りまとめるなど、大きな達成感を味わえるかもしれません。

ただし、それらはストレスやプレッシャーと引き換えに得られるものです。

セミリタイア生活は基本的にストレスフリーです。

プレッシャーもありません。

そのかわり、大事業を成し遂げるような達成感を得る機会はないでしょう。

だからこそ、小さな楽しみが大事なんですね。

f:id:hima-life:20200620151034j:plain

ぼくのささやかな楽しみの一つが、ドラクエウォークです。

以前はポケモンGОをやっていましたが、ドラクエが始まってから鞍替えしました。

ドラクエウォークのいいところはいくつかあります。

まず、無料ということ。

お金をかけずに楽しめる趣味をたくさんもつことは、充実したセミリタイア生活には欠かせません。

 

外を歩いてやるゲームだというのもいいですね。

散歩をしながら近所の変化を確認できるので、一石二鳥。

「ウオークモード」にしておけば、オートで戦ってくれます。

ポケットに入れっぱなしにしておいて、時々チェックすれば大丈夫。

お手軽に楽しめます。

ほかのゲームと違って何時間も引きこもることがないので、健康にもいい。

近所を歩くだけでなく、遠出をした場合も、各地の「おみやげ」をゲットする喜びがあります。

「おみやげ」はドラクエウォークをやっている友人に送ることができるので、ちょっとしたコミュニケーションツールにもなります。

f:id:hima-life:20200620151107j:plain

サービスが充実しているのも素晴らしい点です。

国民的なゲームなだけあって、気づかいがこまやかです。

台風や新型コロナでなかなか外出ができない時期は、在宅でも遊べるイベントをたくさん用意してくれます。

ユーザーが離れないように必死なんでしょうけど、遊んでいる方はほっとしますね。

不具合があって質問すると、ちゃんと返答してくれるし、改善されます。

このあたりはさすがですね。

ゲームをやってイラつくことがあると、ストレスをためてしまって何のために遊んでいるのか本末転倒になってしまう場合があるのですが、ドラクエウォークは比較的安心してプレイできます。

 

というわけで、きょうは「上級職」のレベルが上限の60になり、ささやかな達成感を味わった1日となりました。

これからもマイペースで楽しんでいくつもりです。