49歳からのセミリタイア生活

49歳で早期退職しました。東京・高円寺の街あるき、時事ニュース、趣味のことなどをつづります。1日おきに更新。

テイクアウトにも物語が必要だ

f:id:hima-life:20200615182413j:plain

外出自粛が解かれ、飲食店にも徐々に客足が戻ってきましたね。

自粛期間中に広がっていたテイクアウトをやめる店も出てきました。

テイクアウトならではの食べ物もあっただけに残念な気もしますが、仕方ありません。

暑くなってきて食中毒も怖いですしね。

 

f:id:hima-life:20200615182459j:plain

テイクアウトで気に入っていたのが、阿佐ヶ谷「カウボーイ」のハンバーグ。

たった500円で、肉汁あふれる本格的なハンバーグが買えたのです。

パンにはさんでハンバーガーにしても抜群に美味しい。

すごく楽しみにしていましたが、終了してしまいました。

 

f:id:hima-life:20200615182521j:plain

高円寺「あぶさん」のルーロー飯とカレーの相盛りも絶品でした。

600円とは思えないクオリティーの高さで、これまたうまかった。

あぶさん」は貝・海鮮料理の店ですが、台湾に系列店があるらしく、ルーロー飯も本場の味。

カレーとの組み合わせも絶妙でした。

路上でランチのテイクアウト販売をやめて、店での販売に切り替えたころに訪れたのですが、ほかのお客さんも「ルーロー飯、好きだから続けてもらいたいな」と言ってました。

いまはどうなってるんでしょう。

 

自粛期間中にいろんな店がテイクアウトを始めたのですが、どこも似たようなメニューが多かったように思います。

唐揚げ弁当にカレー、あとは焼き鳥丼など。

まあ、そうですよね。

弁当にして持ち帰ることができるメニューって限られてますからね。

 

そんななかで、ちょっと変わったテイクアウト商品は目を引きます。

高円寺の「Café&Bar BIG FISH」のキューバサンドが、それ。

500円と値段が手ごろで、具材はハムとチーズ、ピクルスなど。

ピクルスがたくさん入っていて、マスタードが効いている。

ほかではあまり食べられない美味しさで、お気に入りになりました。

 

でも、なぜ、キューバサンド?

当然、疑問に思いますよね。

買うときに、お店の女性に聞いてみました。

この店は映画ファンが集う店なんです。

で、キューバサンドは「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」という映画に出てくる食べ物。

人気作品に登場するメニューということで、作ってみたそうです。

いやあ、知りませんでした。

映画の店ならではの一品だったんですね。

そう聞くと、いっそう食べたくなりませんか?

 

#映画シェフ 三ツ星フードトラック始めました | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

ぼくのように映画に詳しくなくて知らない人もいるんじゃないかと思います。

もし、キューバサンドにまつわるこのストーリーをもっと売り場で宣伝していたら、もう少し、道行く人の目に留まったかもしれません。

500円のテイクアウトも、その商品に物語があると、より楽しめると思うんです。