49歳からのセミリタイア生活

49歳で早期退職しました。東京・高円寺の街あるき、時事ニュース、趣味のことなどをつづります。1日おきに更新。

意外にも忙しいセミリタイアの1カ月

f:id:hima-life:20200628091943j:plain

セミリタイア生活が始まって5カ月が経過しました。

これからセミリタイアを計画する人なら誰もが思い浮かべるであろう疑問を、ぼくも持っていましたよ。

ものすごくヒマになるんじゃないかって。

 

よく定年退職者に対して「きょういく」と「きょうよう」が大事だ、なんて言いますよね。

「きょういく」は今日行くところ、「きょうよう」は今日の用事らしいです。

みんなこういうの、好きですよね~

結婚式のスピーチでおじさんたちが得意げに話す3つの坂、「上り坂、下り坂、まさか」とか。

3つの袋の「堪忍袋、巾着袋、おふくろ」とか。

それなら、「きょういく(教育)」「きょうよう(教養)」も3つ目が欲しいところ。

「きょうべん(教鞭)」=今日勉強すること、とか。

「きょうだん(教壇)」=今日談笑する相手、とか。

 

話を戻して。

セミリタイア生活は、実際ヒマになったのか。

実は意外にも忙しい日々を送っています。

いったいどんな1カ月を過ごしているのか、見てみましょう。

f:id:hima-life:20200628092015j:plain

 仕事・介護

会社を早期退職したので、仕事はしていません。雇用保険を受け取る身です。だから、毎月1回ハローワークに足を運ぶ必要があります。さらに、月に2回の就職活動が受給条件になっています。これでさらに2日かかります。

アラフィフになると、親の介護の問題が現実味を帯びてきます。セミリタイアを機に、きちんと向き合うことに決めました。月に1回実家に帰り、様子を見て相談に乗ろうと。2泊するので、毎月3日間。

就職活動と介護で、計6日。

f:id:hima-life:20200628092043j:plain

 健康

楽しみを兼ねて、毎週1回山歩きをしています。本格的な登山ではないので、出費は交通費だけで済む安上がりな趣味です。何をするにしても足腰を鍛えておくのは大事です。

健康ランドにも週1回行っています。平日の朝から湯舟に浸かるという、セミリタイア生活ならではのぜいたく。会員になっているので、1580円で1日中楽しめます。マンガも読み放題で、お得なひとときです。

実は、ジムの会員にもなっています。新型コロナの影響でずっと営業休止となっていましたが、最近再開されました。入会費と4月、5月分の会費がサービスで無料だったので入ったのですが、休止期間の分も繰り越して無料となっています。会員をやめるかどうか、試案中。行くなら週1回は足を運びたいところです。

山歩き4日と健康ランド4日で、計8日。

f:id:hima-life:20200628092112j:plain

 趣味

セミリタイアして、ゼロからピアノを始めました。まだカタカナの音符がついた楽譜を使ってますが。「ドミソソ」とか書いてあって、ちょっぴり恥ずかしい。ピアノ教室は月に2回。もっと増やせますが、そうすると課題をこなさいといけないというプレッシャーがかかってしまうので、このくらいのペースでゆっくり楽しもうと思っています。

麻雀と将棋は長年続けている趣味です。最近はもっぱら眺めているだけですが。NHKの将棋番組はほぼ見ているし、最近はAbemaTVの将棋チャンネルや麻雀チャンネルで一日中対局の様子を放映しています。いい時代になりました。毎日見るとキリがないのですが、麻雀のMリーグ決勝や将棋の名人戦藤井聡太七段が挑むタイトル戦などは見逃せません。将棋は丸一日かかるし、麻雀も4~5時間かかるので、大事な対局の日はこれでつぶれてしまいます。将棋と麻雀に、月3日くらいは費やされているでしょう。

ピアノと将棋。麻雀で計5日。

f:id:hima-life:20200628092137j:plain

 飲み会・ランチ

友人や知人との飲み会やランチが、週に1回くらい入ってきます。外出自粛が解除されて、とたんに増えましたね。年に1、2回くらいしか会わない友だちもいれば、毎月のようにごはんを食べる友人もいます。勤めていた会社の同僚のなかにも、時々会う人がいます。ブログなどを読むと、セミリタイアしたら人間関係を断ち切って引きこもってしまう人もいるようですが、ぼくは交流を大事にしたい。以前は夜の飲み会ばかりでしたが、在宅勤務が進んで自由時間が増えたせいか、食事はランチにする機会も多くなりました。

飲み会やランチで、4日。

 

ここまでを合わせると、仕事・介護(6日)+健康(8日)+趣味(5日)+食事会(4日)で、合計23日。

すでに3週間分を超えています。

これに、役所や銀行などの手続きに行ったり、頼まれ事で出かける用事が入ってきたりするので、丸一日ヒマな日は1カ月のうち数日しかないのが現状です。

その上、このブログを(いまのところ)毎日書いています。

時間があれば、ドラクエウオークを進めるためにせっせと近所を歩いています。

本を読んだり、映画を見たりもするので、心底「ヒマだ~。やることねえ~」と感じるときはありませんね。

セミリタイア生活が3年、4年と続いたら、いろんなことに飽きてくるかもしれないし、どうなるかは分かりませんが、当分の間は楽しく過ごせそうな気がしています。